利用するにあたって|要注意!家事代行サービスを利用する前に先に知っておくべきコト

利用するにあたって

キッチンの蛇口

サービス業者を選んだら、いよいよ実際に家事代行をお願いする事になります。各業者によって流れは様々ありますが、ここでは一般的な流れについて説明します。

手順1:ホームページまたは電話で申し込む

各業者は自社のホームページを持っていますから、アクセスしてホームページから申し込むか、電話番号を確認して電話で申し込みましょう。
ホームページからの申し込みは、24時間いつでもできる事がメリットです。しかしその反面、具体的な相談に移るのが遅くなります。
電話での申し込みは、コールセンターが開いている時間にしかできない事が不便です。しかし電話で色々と相談できるため、速やかに具体的な話に進む事ができます。

手順2:見積もり

どの業者も基本的には、いきなりスタッフが家事代行に訪問する事はしません。まずは担当者が自宅を訪問・視察し、利用可能なサービス内容や想定される料金プランをこちらに提示してくれます。
ここでしっかりと担当者と意思疎通しておかないと、後で「思っていた内容と違う」などとこちらが困ってしまう恐れがあります。不明な点があれば速やかに担当者に質問しましょう。

手順3:スタッフが訪問

見積もりについて利用者が納得し、具体的な訪問日程等が決まれば、後は実際にスタッフが利用者の自宅に訪問し、家事代行をしてくれます。

以上、家事代行サービスについて説明致しました。